読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママみらい ~ママの未来を素敵に変えるためのヒント~

男の子2児を持つ30代ママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。一つ結びママのためのジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

初めまして!「マミーネ」ショップオーナー松山の自己紹介。

初めまして、アクセサリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」のショップオーナー松山です。

 

こちらのブログでは、私と同じ30代の子育てママさんのためにお役に立てるような記事を書いています。 

 

 

松山のお仕事は何ですか?

私のお仕事は、キラキラしたヘアゴムを制作し、一つ結びでお疲れ気味のママさんにお届け、素敵なママになっていただくことです。

 

私がメインで使うのはスワロフスキークリスタルと言います。ガラスストーンの中で最高級のオーストラリア・スワロフスキー社のものになります。

 

一般的に知られているスワロデコは、フラットタイプのストーンを使います。

 

私の技法は、グルーデコの技法と同じものになります。そのため、ストーンもチャトンタイプと呼ばれるダイヤカットされた形状のストーンになります。

f:id:mami-ne:20151023231227p:plain

フラットタイプに比べ、チャトンタイプの方が奥行きがあるため輝き感がさらにアップしています。

 

例えば…

f:id:mami-ne:20151023230718j:plain

これは、マミーネオリジナルのハート型ストーンのブローチです。

 

このように、接着粘土にストーンやボールチェーンなどを埋め込みます。

 

このブログでは、何を書きますか?

このブログで書くこと、いろいろと悩んだのですが、商品に関しては、Mami-neショップにあるブログにて新作をアップした際などに更新していくことにしました。

 

こちらのブログでは、子育てや料理、ダイエット、美容などを中心に、つくばみらい市のことや、子連れ観光のことなどを書いていきます。

 

子育てしているの?

私は、25歳・28歳で男の子を出産しています。今は、園児と小学校低学年。

結婚を機に、システムエンジニアとして働いていましたが退職しました。

その後、長いこと専業主婦として育児に専念していました。

 

ただ、「家でゆっくり~」とかが苦手なタイプでして、専業主婦中にカラーに関する勉強を始め、現在はカラーコーディネーター1級・ファッション色彩を保有しています。

 

子供に負担をかけすぎないように考えながら、仕事のスケジュールを組むようにしています。

 

料理やダイエットはしているの?

料理は、正直、得意ではありません(;'∀')

それでも、お総菜などはそこまで買うことなく手作りするようにはしています。

本を読むのが趣味なので、健康関連の本をよく読みます。

その中で出会った、「粗食」が我が家の基本食

 

一時期は、みっちりと粗食をしていましたが、今はゆるーく粗食をしています。

私によって、粗食が料理の精神的負担を減らしてくれる料理方法だと思っています。

 

ダイエットは、ほとんどしていません。

というか、しなくなりました。

20代までは、結構気にしていましたが、子供を二人産み、粗食を意識するようになってから、体重は落ち着いたのです。

今は、人生の中で一番体重も低いながらも無理な食事コントロールなどはしないで済んでいます。

 

つくばみらい市に住んでいるのですか?

つくばみらい市というのをそもそもご存知でしょうか?

つくばみらい市は、つくば市の南西にある市です。

もともとは、谷和原町と伊奈村が合併して誕生しました。

 

市の中心に、つくばエクスプレス線が通っており、みらい平駅があります。

つくばみらい市は、国の成長力ランキングにて、2015年1位、2016年2位と人口増加率が高く、これからどんどんと栄えていくであろう市です。

 

私は、この地に住んでかれこれ9年ほどです。意外とする株な方です。

 

趣味は何ですか?

ここは、開き直って書きたいと思います。

無難な趣味は、読書です。つくばみらい市には本屋さんがなく、ほとんど図書館で借りることが多いです。

月に10冊くらい読んでいるかと思います。

実際、これだけの本を購入していたら家計が破産してしまうので図書館は私の定番スポットです。

 

それ以外に、ポケモンが大好き。あとは、one-pieceも大好きです。

one-pieceについては、全巻我が家にありますよ(笑) レッスンなどで時間を持て余してしまったら「読みたい」と言えばいつでもOKです。

特に、トラファルガーローさんがLOVEです。

ポケモンも好きです。ポケモンGOは、遅れながらもスマホ購入を機に始めました。

中学生のころから知っていますし、一時期はシールなども集めていましたので、その残骸が家の中のどこかにいます。

 

あとは、これから趣味にしたいのは、運動関連のことです。

 

完全運動不足(; ・`д・´)

 

これを楽しく解消する方法を実行したい・・・

 

さいご

ちょっとオタクなところもありますが、充実した日々を過ごせるようにやりたいことを詰め込んだ生活をしています。

 

せっかくの人生、子育てもいいけど、自分のことも楽しみたい。やりたいことはやりたい!そんな松山です。