My Way. Love My "like"...♪

「私らしく、私の好きを大切にする」日々、大切にしている好きなこと。

黒豆の煮汁。捨てるのはもったいないのでおやつリメイクしてみました♪

こんにちは、マミーネの松山まなみです。

 

2級骨格スタイルアドバイザー&1級カラーコーディネーター

 

我が家では、黒豆が大好きな私と息子たち。

 

なので、冬になると黒豆煮を何度も作ります。

 

最後の黒豆煮をした後、煮汁が結構残ってしまいました。

 

そのまま、捨てるのは勿体ない。でも、飲むのもきついですよね(笑)

 

なので、とりあえず冷凍庫に保存しておきました。

 

黒豆煮汁をおやつにリメイク。簡単なのですぐに作れた。

 

冷凍しておいた煮汁をどうにかしようと考えたのが、ホットケーキにしてしまうこと。

なので、時間があったときに試してみました。

 

f:id:mami-ne:20170908163335j:plain

 

<用意するもの>

 

これだけなので、「卵がない!」とか「牛乳がない!」という心配もいりません。

 

<作り方>

 

  1. 煮汁と粉を混ぜる。分量は、ホットケーキミックス粉のパッケージにも書いてあるので、水分量は調整してください。
  2. 弱火で、焦げないように焼く。両面で3分から4分で焼けました。

 

以上です!!すごく簡単。

 

注意点としましては、煮汁にも砂糖が入っているので、焦げやすいです。

私は、一枚すっかり焦がしてしまいました。。。

 

お味はいかが?

 

この黒豆ホットケーキのいいところは、マーガリンとかホイップ不要。そのまま食べておいしいところ。

あとは、冷蔵庫に入れて数日保存しててもパサつかなかったです。

 

f:id:mami-ne:20170908163753j:plain

 

黒豆も一緒に冷凍しておくと、所々に黒豆があって、子供が喜んでいました♪

簡単なので、この冬に黒豆煮を作ったら、おやつにも活用してみてください。

黒豆煮に参考になった本は、こちらの記事で書いています。

 

mami-ne.hateblo.jp