My Way. Love My "like"...♪

「私らしく、私の好きを大切にする」日々、大切にしている好きなこと。

子どもとギガ恐竜展に行ってきました。気になるものを購入、おすすめのお土産になるかな?

こんにちは、松山です。

 

今年の8月は、できる限り子供と過ごそうと決めています。

上の子は、小学3年生。

男の子なので、中学生になったら部活やお友達を遊ぶのが優先されたり、反抗期になったりで一緒に出掛けることができなくなるかもしれません。

 

中学生の子供を持つママさんからも、「今のうちに、たくさん出掛けておいた方がいいわよ!」ってアドバイスをいただいています。

子どもが、大きくなってから出かけた方が楽。というわけではないのですよね。

 

というわけで、時間の許す限り思い出作り!!

 

ギガ恐竜展で子供と楽しむ。

 

ギガ恐竜展についてはこちら

giga2017.com

 

幕張メッセで9月3日まで開催されています。

 

みらい平から幕張メッセまで

 

みらい平駅から幕張メッセに行くには、

みらい平駅から南流山駅までつくばエクスプレス線、南流山駅武蔵野線に乗り換えます。その際は、海浜幕張駅に直通の電車に乗るのがおすすめ。

 

これなら、乗り換え1回で行けるのですごく楽ちんです。

 

時間も、1時間とそこまで遠くはありません。たぶん、車で行く方が渋滞などで時間がかかるかと思いました。

 

朝の電車は、ちょっと混みます。9時半開場なので、8時半前に出てもいいのですが、平日の場合は、もう少し遅めの方が朝の通勤時間とずれて楽かもしれません。

 

武蔵野線も同じく途中までは座れませんでした。

 

年中の次男、もっと小さい時はうろちょろしてどうにもならなかったのですが、やっとじっとしていられるようになりました。

電車に乗るのも、1時間くらいなら苦になりません。

 

海浜幕張駅を出ると、ロータリーからずっと会場までポスターや旗、床のタイルで道案内が表示されています。初めてでも迷わずに行けますよ。

 

恐竜尽くしのメガ恐竜展の見どころ

 

やっぱり目玉は、「ルヤンゴサウルス」

 

f:id:mami-ne:20170803163847j:plain

 

会場の中央に、それはそれは大きな大きな恐竜の化石が!!

 

普通には写真に納まらず、パノラマモードで撮影するも顔が撮影されていなかった( ;∀;)

 

恐竜自体、とても大きいですが、ルワンゴサウスルは別格の大きさ!迫力です。

 

なんで、こんなに大きくなったのだろうと、不思議。

 

そして、これら恐竜の骨が化石としてのこっていてくれたことで、こうして大昔の過去のことを知ることができる。 地球って、本当に神秘だと思います。

 

f:id:mami-ne:20170822143209j:plain

最近、次男君がカメラ向けるとしかめっ面するのが、残念。

 

お土産に購入したのは「卵」

 

展示会の最後には、少しお土産屋さんに。特に買おうとは思わなかったものの、何か面白いものがあれば…と思い見つけたのが「卵」

f:id:mami-ne:20170822141759j:plain

大きい容器に、水を入れて、その中に卵を沈めました。

玉子の大きさは掌よりも一回り小さいくらい。

 

f:id:mami-ne:20170822141853j:plain

f:id:mami-ne:20170822141856j:plain

 

水の中に入れておくと、卵から恐竜が生まれる(!?)というおもちゃです。なんだか、昔、こんなおもちゃがあったような気がします。

 

子どもと、「恐竜の赤ちゃんが生まれるんだってよ!!」と大興奮で購入したおもちゃ(笑)

 

これから、生まれるまでの何日もかかります。

f:id:mami-ne:20170822142051j:plain

翌日は、卵に少し亀裂が入り始めました。

 

f:id:mami-ne:20170822142122j:plain

 

2日目、なんだかしっぽのような形のものが見え始めました。

 

f:id:mami-ne:20170822142212j:plain

f:id:mami-ne:20170822142215j:plain

 

4日目、しっぽじゃなくて頭の突起物だったのだということが分かりました。

 

その後、帰省してしまい少しバイバイ。

 

そして…

f:id:mami-ne:20170822142326j:plain

 

ほぼほぼ出てきた恐竜ちゃん。なんという名前なのかわからない。

 

f:id:mami-ne:20170822142556j:plain

 

名前は分からずとも、生まれたよ~!(^^)!

 

f:id:mami-ne:20170822142622j:plain

ぷにぷにした体です。

 

恐竜展に行ったら、チェックしてみてください♪

 

買い逃した!という方は、アレです…楽天さんとかに売っています(爆)

 


びっくりメガ恐竜のたまご 水のなかで大きくなる 《幼稚園 保育園 自治会 子供会 パーティ イベント 景品 賞品 プレゼント 節句 イースター 端午節 男児 男の子 恐竜 おもちゃ フィギュア キャンプ》

 

子どもは喜ぶと思います~。