My Way. Love My "like"...♪

「私らしく、私の好きを大切にする」日々、大切にしている好きなこと。

朝活でストレッチ。始めてから2か月続けられたのはスマホのおかげ?

こんにちは、マミーネの松山です。

 

5月くらいに出会った本。

 


スマホの5分で人生は変わる

 

私は、去年の秋からスマホを持ち始めました。

持ち始めた理由は、LINEの使用、グーグルマップで迷子防止、ポケモンGOがしたい。

あとは、ガラケーと格安スマホの2台持ちの方が、結果的には月々の料金が抑えられるというのが一番の理由でした。

 

料金が安くなったうえに、便利になるなんて…なんていいことずくし!!

 

と思ったものの、スマホを上手に活用する方法はないかという悩みも持っていました。

 

運動不足をスマホで解消する?

 

スマホの5分で人生は変わる」の中では、著者の小山 竜央氏の友好的なスマホの活用方法が書かれていました。

 

スマホでゲームをするのは、お金を使うのではなく、私の時間を使わせているのです。

 

そんな風に考えたことはなく、「自分は楽しくゲームをやっているのだ」と思っていました。

(ちなみに、ポケモンGOに飽きてからは、ツムツムにはまっております(;´・ω・)地味にゲーマーなもので…)

 

ゲーム1回自体は1分強くらいなのですが、それをこまめにやっていると実は結構な時間をゲームに費やしているのですね。

 

30分とか1時間くらい、はまっているときにはやってしまっていたと思います。

 

そこで、私は、書籍の中でも紹介されている「Sworkit」という運動系アプリをスマホのトップページに入れました。

play.google.com

 

入れたのは、6月のはじめ。

そこから、朝は5~10分のストレッチを毎日欠かさずにするようになりました。

 

ストレッチ以外にも、「ヨガ」「カーディオ」「筋力トレーニング」などもあります。

 

筋力トレーニングも数日試してみたのですが、しんどすぎて続きませんでした。

程よく、身体を気持ちよくできるストレッチは負担がないので毎日続くようです。

 

ストレッチは冷え性改善にも役立つ

 

私は、冷え性の改善もすごく意識しています。本当ならもっと筋力アップを目指した方がいいのですが、いきなりガンガンと筋トレしなくてもよさそう。

 

日々のストレッチをするだけでも、冷え性化改善できるようなのです。

 

そこで、就寝前のストレッチもしっかりとするようにしました。

たまたま、ヒルナンデスで見たヨガインストラクターEiko先生の開脚。

 


どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

 

このくらい柔らかくなりたい!!と思い、それから開脚を意識したストレッチをしています。

 

少しずつ柔らかくなってきていますよ♪

 

スマホをもっと有効活用したい!

 

話を少し戻しますが、スマホの5分で人生は変わる」を読んで、私はスマホのアプリの位置を結構変えました。

 

トップページにあったツムツムは、3ページ目に移動。インスタグラムもあまり見ないので2ページ目に。

 

運動系アプリ、メモ帳、付せんアプリをトップページに持ってきました。

ちょっとしたことをメモ帳に電車の中で記録して置きます。

付せんアプリには、自分がしたいこと、なりたいことなどを付せんにして張り付けておきます。

やりたいことは、次から次へと出てくる私なのですが、これがあるせいか着々と前へ進めているんですね。

実は、秋の予定はもう埋まってしまい。(たぶん、これ以上やると体を壊すかもしれないので制御(笑))

来年やりたいことも、決まってしまいました(;´・ω・)

 

まだまだ、やりたいなーと思っていても優先順位が低いのか出来ていないこともあります。

そ…そこは、ゲームをやめて、時間を作ればいいのでは?と突っ込みたくなりますよね(笑)

きっと、ツムツムをやめたらドラクエをやります。ファイアーエムブレムをやります。(爆)

 

秋に向けて、もう少し時間管理を効率化できるようにしようと思います。

 

もっと、たくさん本も読みたいのですよね。

 

最後

 

ストレッチを始めたおかげか、身体のこり感はだいぶ違う気がします。特に肩こり!

 

あとは、好きな卓球を始めるタイミングがあればな。

 

あなたの生活を変えてくれたアプリは何ですか?