My Way. Love My "like"...♪

「私らしく、私の好きを大切にする」日々、大切にしている好きなこと。

鹿島に海釣りをしに行こう♪ 俄然近くなったので、子供と行くのも楽ちん。

こんにちは、松山です。

 

3連休はいかが過ごされましたか?

とても暑かったのですが、一日フリーな日があったので家族で鹿島に海釣りに行ってきました。

 

鹿島港魚釣園にて家族で海釣り

 

鹿島と言えば、「アントラーズ」のイメージも強いですが、うちの子供はサッカーをしていないので、全然縁がありません(苦笑

 

それよりも、釣りの方が興味があるみたいです。

 

以前は、那須の渓流釣りに行ってきましたが、久々に海釣りに行きました。

 

mami-ne.hateblo.jp

 

つくばみらい市から鹿島までは近い

 

以前、圏央道ができていなかった時は、鹿島までは一般道使いでした。道はすごく込んだのを記憶しており、県内でもなんだか遠いイメージでした。

 

ですが、今回は圏央道から東関道を使い、潮来でおりて行ったところ、1時間半でつきました。

 

前は、2・3時間は普通にかかっていたのですが…

 

あまりのスムーズさに驚いてしまいました。

 

さぁ、釣り開始♪

https://www.instagram.com/p/BWi1d41lJTW/

鹿島で海釣り

 

鹿島港魚釣園は、この時期朝7時からスタートです。7時過ぎにつくと、もうたくさんの方が来ていました。

 

場所は何とか確保。

 

ですが、なかなか釣れません。

 

水の中が見えるので、どんどんわかってきたのは、魚の群れが来たときに釣れること。

 

私の竿は短かったので、魚の群れが来たときタイミングよく投げ入れる作戦で釣ることにしました。

 

真っ青な晴天なのですが、海風は涼しく、私は長そでを着ていても若干寒く感じるくらい。

 

ですが、日差しはしっかりとあるので紫外線対策は必須です。

 

結局、5時間ほど釣りをしていました。

 

ランチはどこで?

 

調べてみたら、なんだかとっても大きいハンバーガーのお店があるのを発見しました。

普段の私は、アメリカンな料理はしないので、こうゆうときには食べてみたい!

 

ネモナズバーガー

ネモナズバーガー

食べログネモナズバーガー

 

私が頼んだのは、「アボカドチーズバーガー」

f:id:mami-ne:20170718151306j:plain

量が多そうだったので、単品で頼みました。

厚みがありすぎたので、フォークとナイフで食べ進め、最後にハンバーガーのようにして食べました。

 

お肉があらびきで、ジューシーです。弾力感がしっかりしています。

やっぱり単品でよかったと思いました。けっこうな満腹感でした。

 

子どもは「キッズバーガー」

f:id:mami-ne:20170718151524j:plain

ダブルチーズバーガーがいい」とか言いだすので止めてしまいました(笑) 絶対に食べきれなそう…

 

子供用のハンバーガーも厚みがあります。ハンバーガー用の包むペーパーがあるので、ペーパーで包めば食べやすいかと思います。

 

旦那注文は「スイートチリクリームチーズバーガー+ポテト」(だと思う)

f:id:mami-ne:20170718151827j:plain

 

ポテトもおいしかったと言っていました。

 

長男には、キッズバーガーでは足りなかったようで、そろそろ大人メニューでもいいのかな。

 

さて、釣った魚は?

 

その後、魚をさばかなければいけないので帰宅。

 

f:id:mami-ne:20170718152035j:plain

 

10センチほどのサバが26匹釣れました。

 

今回は、次男(年中)も自分で釣ることができたのですごく喜んでいました。

 

私も結構釣れたので満足。

 

小鯖は、骨をとるのが面倒なので、今回は全部から揚げに。

 

f:id:mami-ne:20170718152208j:plain

 

骨まで食べられるくらいカリッカリになるまで揚げました。あとは、畑の茄子と色どりで紫蘇を。すべて自給自足なのだ何とも言えない(^^♪

その日の夕飯です。

 

そして、翌日用に南蛮漬けを作りました。

f:id:mami-ne:20170718152340j:plain

こっちの方が、カルシウムの吸収がよさそうですね。

 

揚げたての方が骨が気にならずに食べられました。

カリカリしておいしかったです。

南蛮漬けを作るのは、私は初めて。そもそも揚げ物をめったにしないので(;´・ω・)

 

実は、魚釣りは好きな私。

今回、竿が悪くて糸が絡まったりいろいろとトラブルが!

旦那には、もっといい竿を買ってとお願いしておきました。そして、たくさん魚が釣れれば文句ないですからね♪

 

 

お知らせ♪