ママみらい ~もっともっと!ママの未来を素敵にしよう~

男の子2児を持つ30代ママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。一つ結びママのためのジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

夏休みの宿題なの?ヒマワリが枯れたらどうするんだろう?

こんにちは、松山です!

 

5月くらいだったか、小学生の息子が学校からホウセンカの苗とヒマワリの苗を持って帰ってきました。

 

f:id:mami-ne:20170707143328j:plain

 

そのころの私は、猛烈繁忙期で「苗持って帰ってきた~」と言われても、「バルコニーにある鉢に植えてね」で済ませてしまっていたのです。

 

そして、なぜかヒマワリを背の低い鉢に植えたことを密かに公開している私。

 

頭の重さにどんどんと斜めに向かっているんです。

 

今更植え替えるわけにもいかないし…

 

最終的には、支柱で支えてあげようと思いますが、

 

ちゃんと植物の大きさに合わせた鉢に植えよう!!というのを痛く勉強しました!!

 

野菜は育てるのですが、ガーデニングは全然しないもので、そこら辺の頭は回らなかったようです( ;∀;)

 

ですが、最近、ひまわりはつぼみができるようになってきました。

https://www.instagram.com/p/BWG7ajoljxk/

我が家のひまわりは、まだ咲かない。子供が捕まえてきたナミテントウが住み着いていてアブラムシを探しています。ナミテントウもアブラムシを食べるのは最近知りました。虫好きな息子のおかげ。

 

そして、ホウセンカにも2つほど花が咲き始めました。

 

水やりは、毎日息子がしています。私は、ノータッチ。

 

「ひまわり、枯れたらどうするの?」と聞いたら、夏休みの絵日記なのでしょう、「夏休みの宿題だから・・・」と涙ぐんでいました。(枯れていないのですが、想像したのでしょう)

 

ですが、絶対に枯らしてしまった子供もいると思うのですね。

 

いったいどこの時点をもって宿題とするのか?すごく謎です。

 

種になっていればいいのでしょうか?花が咲けばいいのでしょうか?

 

帰省中は水あげられないよ?鉢小さいから、そんなに水を蓄えておけないよ?

 

長男の子育ては、まだまだ初めてのことばかりで心配なことが多いですね。

 

マミーネのキラキラ輝く「himawari」は変わらずにキレイでいてくれます。