My Way. Love My "like"...♪

「私らしく、私の好きを大切にする」日々、大切にしている好きなこと。

今週、福岡堰は桜が見ごろを迎えそうです。金曜はさくらまつりに!

こんにちは、マミーネショップオーナー松山です。

 

先週末は、つくばみらい市の福岡堰に行ってきました。

そろそろ桜が咲き始めるころなので、どうかな~という感じでしたが・・・

 

4月2日の桜の開花状況

 

f:id:mami-ne:20170404161045j:plain

 

まだまだほとんど咲いていません。三分咲き程度でしょうか?

 

福岡堰は子供も楽しめる

 

ただ、それでも広場は子供連れの親子でいっぱいでした。

レジャーシートを敷いた方たちもたくさん。花見というよりは、子供が遊んでいるのを見ているママさんもたくさんです。

 

それというのも、福岡堰の広場には、大きな遊具があるんです。

f:id:mami-ne:20170404161312j:plain

 

滑り台もいろいろな種類があります。子供たちは、ここで大はしゃぎで遊んでいます。

2歳や3歳くらいだと危なっかしくてひやひやしてしまうかもしれません。

 

4歳の次男は、もうしっかりしてきたものでいちばん高いところまで登れるようになっていました。

f:id:mami-ne:20170404161444j:plain

 

クルクル滑り台もスーです。

f:id:mami-ne:20170404162132j:plain

キャッチボールやフリスビーを楽しんだり、シャボン玉をしたり、皆さんとても楽しそうでした。

 

福岡堰のさくらまつり

 

つくばみらいで桜祭りをするのは、きらくやまと福岡堰です。

きらくやまは4月1日から9日

福岡堰は4月7日から11日です。

 

ただ、今週末は天気がどうやら怪しい…今週中にどのくらい開花が進むか分かりませんが、7日の金曜日あたりがお天気はよさそうですね。

 

この広場の隣に川があり、お祭り中は出店も出ます。

大沢たかおさん主演の「JIN」の撮影場所にもなったところなのです。

川沿いにたくさんの桜があるため、満開になるとそれはそれはきれいな光景になります。

 

ぜひぜひ足を運んでみてください♪

 

季節限定品は「青空&桜 ヘアゴム」です。>>ショップページ