
ままみらい

男の子2児を持つアラサーママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。ジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

開花亭にて退職祝い 茂原市 ディナー イタリアン

雑談

こんにちは、マミーネショップオーナー松山です。

 

春休みは、久々に帰省してきました。

実家には、年に2回しか帰省していません。子供が小学生になったことや私が働き始めたことなどあり、なかなか帰れません。

 

それ以外にも、実家では猫を飼っているのですが、息子が猫アレルギーなことが発覚しました。実家に帰ると、目がかゆくなったり、咳をするのでどうも気がかりなんです。

 

春休みは千葉に観光に行こう!

 

テレビでも、千葉県は観光番組でよく取り上げられていますね。都内からも近い千葉県は、もちろん茨城県からも近いです。

つくばエクスプレスでも、千葉県の駅は、南流山駅などがあります。

私の実家は、千葉の外房の方なので、近いと言っても、2時間以上かかります。

 

この時期は、菜の花が満開でした。

満開の菜の花畑があちこちにあり、蜂蜜のような甘い香りがします。

 

帰省中は、なんと雪が降るような日もありましたが、暖かい日には上着無しでお散歩日和でした。

 

これから1週間前後で桜が咲き誇ることでしょう。

菜の花と桜がコラボすると、本当に素敵で感激します。

 

開花亭でコースディナー

 

今回は、身内の退職祝いで食事会をしました。

茂原市にあるビストロ開花亭

茂原駅前通りから、裏道に入ったところにあるため、今まで知らず私は初めて来店しました。

 

どちらかと言えば小食な方なので、私の頼んだのは「ミニコース」(要予約)というものです。

 

 * 一口オードブル
 * オードブル
 * スープ
 * パン
 * メイン料理(肉料理 又は 魚料理のいずれか)
 * デザート
 * コーヒー 又は 紅茶

 

男性は、「ディナーコース」を頼みました。

また、お子様向けのコースはなかったので、子供が好きそうな具材の乗ったピザを予約しました。

 

一口オードブルは、写真を撮り忘れました。

チコリーに、ポテトサラダが乗ったもの。赤身魚のミニ串フライ。

 

オードブル

f:id:mami-ne:20170330143615j:plain

サーモンや白身魚カルパッチョ

白身魚は、あまり聞きなれない魚でした。地元ではよく釣れるおさなかのようです。

 

f:id:mami-ne:20170330143747j:plain

こちらは、ニンジンのポタージュ。

ニンジンのまろやかな甘みのあるスープです。

 

f:id:mami-ne:20170330143821j:plain

メインは、お肉にしました。 久々のステーキです。

私は、がっつりお肉とかを普段食べないのですね。

 

このお肉は、脂身が少なくさっぱりとしていて女性向な感じです。私もぺろりといただきました。

f:id:mami-ne:20170330144000j:plain

デザートは、クルミ入りシフォンケーキです。

 

このくらいの量でおいしく満足していただけました。

 

それぞれのお皿のデザインが違うので、お皿を見るのも面白いですよ。

 

男性陣のディナーコースでは、オリエント急行で使われたお皿をノリタケで生産してもらったとかいうお皿がメインの肉料理で登場しました。

シェフ直々に説明してくださり、「ほー、ほー」とうなずいていました。

写真はないですが、帝国ホテルのシェフが考案したシャリアピンソースをかけたステーキ。

おいしそうでしたよ。

 

子供用に頼んだピザは

f:id:mami-ne:20170330144549j:plain

ピザは、トマトとソーセージ、水菜の乗ったものでした。

私の口までは回ってこず…

子供や男性陣で平らげていました。

 

茂原は、観光地ではありませんが、もしワンランク上のディナーを楽しみたいときにはいいかと思いました。

 

半個室だったので子供がいてもそんなに気を使わなかったです。

 

ジュエリー級ヘアゴム専門店マミーネ

https://mamiine.thebase.in/

 お問合せ→お問い合わせ | マミーネ

よかったらフォローもお願いします♪(更新不定期)

インスタグラム→mamiine2