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ままみらい

男の子2児を持つアラサーママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。ジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

豆を食事に。「おいしい豆料理手帖」で、もっと豆のことを知ろう。

粗食・お手軽料理

こんにちは、マミーネの松山です。

 

私が食事の軸としている粗食では、基本肉料理は出てきません。(食べますけどね)

肉をメインにする目的は、たんぱく質を摂ることです。

 

肉でたんぱく質を摂らない場合は、魚や卵などの動物性たんぱく質がありますね。

ですが、たんぱく質には植物性もあります。

 

その、植物性たんぱく質が「豆類」となります。

 

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↑こりこり触感がたまらない発芽青大豆

 

今日は、お豆をもっと食卓に置きたくなるお話し。

 

 

 

もっと食事に豆料理を取り入れよう。

 

あなたは、豆料理を毎日食べていますか?

豆の中で一番ポピュラーなのは、大豆。

大豆も、水煮・蒸しゆでがあります。

 

また、大豆は様々に加工され、納豆・油揚げ・厚揚げ・おから・豆乳などに姿を替えます。

 

それ以外にも、豆には種類がありますね。

黒豆・小豆はすぐにおもいつく。

あとは、金時豆、インゲン豆、花豆、ひよこ豆やレンズ豆というのもあります。

 

大豆には、一般的な黄大豆・黒豆以外に、青大豆もあります。

青大豆をゆでたものを「ひたし豆」と呼ぶことを最近、近所のマダムから教えていただきました。

 

東北地方には、関東のスーパーには売っていない(見かけない)乾物類が多く売っています。雪国では、冬場は食材が取れないので乾物を戻して食べる習慣があるのです。

そこで見かけたのは、「押し大豆」というもの。


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 (↑なぜか東北産はなく、宮崎産です)

 

東北出身の旦那は、あまり好きではないと言ったので購入しませんでしたが、すごく気になる食品でした。

 

大豆イソフラボンがおすすめだけど、摂りすぎもよくない

よく知られているのは、大豆にはイソフラボンが含まれていて女性におすすめということです。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似たような作用があると言われています。

 

ただ、サプリメントなどで大豆イソフラボンを摂取するのは、あまりお勧めできないのです。

その理由は、大豆イソフラボンの過剰摂取があります。

 

過剰摂取をしたからといって急に健康に問題を及ぼすわけではないようですが、一つの食材に偏って食べることは、健康バランスの観点から理想ではないですね。

 

あとは、そもそも自分がどのくらい大豆イソフラボンを摂取しているかわからないので、サプリで補うのが正解がどうか不明です。

例えば、血液検査で貧血と診断されてばはっきりとわかりますけどね。

 

大豆イソフラボンに関して詳しくは、食品安全委員会のホームページを参照してください。>>食品安全委員会:大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A

 

食事から摂取する大豆イソフラボンに関してはそこまで心配することはなさそうです。

 

豆は自分で茹でるのが一番コスパがいい

 

豆には多くの種類があるのですが、乾燥豆を戻すのが面倒という方も多い。

私は、大豆に関しては水煮や蒸し大豆を購入しています。

自分で作ったら好みの固さにならなかったから。

 

黒豆は自分で乾燥豆から煮豆を作った方がコスパがいいです。そして、自分好みの甘さ控えめに仕上げられるのがうれしい。

 

小豆も大好きなので自分で茹でて食べることもあります。あとは、粒あんの食べ比べもしたり。

 

茹でると言っても、最近は炊飯器で炊けることを知ったので、もっぱらすぼら料理。無理せず、自分の好みの味付けになるならこの上ないです。

 

豆料理の基本を知るために

 


基本からよくわかる おいしい豆料理手帖

 

今回読んだのは、「基本からよくわかる おいしい豆料理手帖」。

 

私は冬場、新物の乾燥豆を購入すると作る黒豆煮。

黒豆には、黄大豆よりもビタミンB1が多く、疲労やスタミナ不足に有効なのだそう。また、煮汁には喘息や去痰に薬効があると言われているのだそうです

 

私は次男妊娠中から、咳喘息を持ってしまい、風邪を引くと咳だけが残ってしまうようになりました。そんな私に黒豆はぴったりだとこの本を読んで感じたわけです☆

 

黒豆煮には、関東風と関西風がある!?

 

よく、黒豆を煮るときにしわができてしまってガッカリすることがあります。市販のお総菜パウチなどはきれいにシワのない黒豆ですから、家で作るのは難しいのかと思っていました。

 

ただ、このしわになる原因は茹でているときに豆は踊って水から出てしまうことに原因があるようです。そのため、落し蓋をすれば問題は解決されるようです。

 

また、関西風はふっくらとしたシワのない煮方をしますが、関東風はシワのある煮方をするのだそう。

「シワの寄るまで長命に」という願掛けがあるのだそう。

 

色々と勉強にもなる本でした。

 

便秘対策にも一躍

 

日本人は、食が欧米化したことにより、様々な変化が起きていると言われています。

動脈硬化高脂血症生活習慣病の増加などの病気も増えてきています。

 

脂自体が悪いわけではありません。

油については、こちらの記事でよい油と悪い油について書いています。

 

mami-ne.hateblo.jp

 

ただ、日常的には意識しないといい油はなかなか摂取できていないはず。

 

そして、甘いものなどの摂りすぎなど日常的にも食生活は乱れがちですね。

 

多くの女性の悩みの種でもあるのが、「便秘」だと思います。

薬で無理やりというのは気が引けるなら、やはり食生活で改善していく必要があるのではないでしょうか?

良い油と、食物繊維豊富な豆類を一緒に食べることが便秘対策にもおすすめです。

 

コロコロした豆は、子供も大好き

 

私は、定番の大豆料理がいくつかあり、それらは子供が大好きです。こどもって、トウモロコシのようなコロコロとした食べ物が好きではありませんか?

 

お豆も同じようで、ミックスビーンズなどは、「茶色の豆が入ってた!」とは楽しそうに食べています。

 


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サラダにちょっとかけるだけでいいので簡単。栄養価もアップします。

 

最後

 

私が意識しているのは、一日一種類は大豆製品を食べるようにしていること。

メインでなければ、お味噌汁に油揚げや高野豆腐を入れるだけでいいんです。

 

ママにとってもメリットがたくさんの豆は、きっと子供も喜んで食べてくれます。

 

※大豆アレルギーなどご心配な方は、医師にご相談することをおすすめいたします。

 

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