読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ままみらい

男の子2児を持つアラサーママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。ジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

国産レモンは皮まで食べるべし!!蜂蜜レモン漬けを作りました。

粗食・お手軽料理

こんにちは、3月になりました。松山です。

 

2月に、オイシックスさんで国産レモンを手に入れました。

国産レモンは、市場に出回るのは限られた期間だけで貴重なのです。

 

もしスーパーなどで見かけたらぜひ購入してください。

 

ただ、普段レモンを使った料理をしない私はしばらく放置。

このまま腐らせるわけにはいかない!!ということで「蜂蜜レモン漬け」を作りました。

今回は、蜂蜜レモン漬けを作るための健康オタクのこだわり記事です!!

 

 

国産レモンは皮も食べてOK。外国産はNG?

f:id:mami-ne:20170303163250j:plain

 

上記で、「普段レモンを使った料理をしない」と書きました。これには理由があります。

一般的なスーパーに売られているレモンは、ほぼ外国産。

レモンなどの柑橘類がスーパーにはたくさん売られているのが想像できますよね?

 

外国から、主に船で輸入される柑橘類には、「ホストハーベスト」という収穫後に腐らないように散布した農薬がかけられています。

 

もちろん、検閲の際に、基準値を超えた農薬が発見されたら国内で出回ることはありませんが、全ての食品が検閲で引っかかっているかなどは、日常的に知ることのできる情報ではありません。

 

以前、スーパーに行ったときに、柑橘類のコーナーを見てみたら、果物名と合わせて農薬名も記載されていました。

OPP・・・などど、書かれています。

 

農薬がどの程度身体に害を及ぼすかは、はっきりとはわかりません。なかには、発がん性物質として規制されたりするものもあります。

また、国によっても農薬の認可基準などは異なっています。

 

そのようなホストハーベストの問題がある場合、わざわざその食材を食べなくても健康に問題はない。と私は考えます。

 

なので、外国産レモンは、わざわざ自宅で購入して食べることはありません。

(外食時に出たものは、明らかに外国産ですが食べることもあります。皮は食べません。)

 

国産のレモンには、ホストハーベストの問題がありません。もちろん、無農薬ではないですが、国の農薬使用基準に基づいて農薬を使用していれば、他の野菜と同じように考えていいかと思います。

 

特に季節限定の国産レモン、お値段も高めなので、せっかくなら皮まで食べてみてください。

 

こだわりの?蜂蜜レモン漬けの作り方

 

さてさて、「はちみつ レモン」で検索をかけると、クックパッドなどでわんさかとレシピが出てきます。

 

一番シンプルに、

  1. レモンは、薄くスライス。
  2. 清潔なビンにレモンとはちみつをいれる。レモンが蜂蜜に浸るように。
  3. 冷蔵庫に入れる。
  4. 毎日かき混ぜつつ、ホットレモンでいただく。
  5. 気づけばなくなってしまう。

というのが、素敵なのではないでしょうか?

f:id:mami-ne:20170303162215j:plain

 

蜂蜜は、沈殿しやすいのでしっかりと下からかき混ぜるといいです。

そして、いつ作ったのかを忘れないようにふたにラベルと貼っておきましょうね。

気づいたら腐っているとか、残念すぎます。(基本的には、蜂蜜には防腐効果がありますが、ビンに雑菌が付着していた場合など、「腐らない」とは言えないです。)

 

f:id:mami-ne:20170303162226j:plain

 

どうせなら蜂蜜も国産を選ぼう。

 せっかく国産レモンを選んだのだから、国産のはちみつにしよう!

 

ということで、できる限りコスパの良い国産蜂蜜を購入しました。

f:id:mami-ne:20170303163235j:plain

かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g[かの蜂 国産ハチミツ はちみつ 蜂蜜 ケンコーコム]【13_k】【rank】【送料無料】

 

f:id:mami-ne:20170303163258j:plain

 

この量、1キロです。手に持ったら重くて写真撮るのがプルプルしそうでした(笑)

 

しいていうなら、瓶の口が大きいのでドバーーーっと出てきてしまうので気を付けなければいけません。

 

最後

その後、毎日ホット蜂蜜レモンにして飲んでいます。皮も食べていますよ。

冷え性さんなら、生姜を擦って入れるとよりよいです(*‘∀‘)

 

国産にこだわっているので、ダメにする前に食べてしまいましょうね♪ 

 

 

季節限定品は「青空&桜 ヘアゴム」です。>>ショップページ