ママみらい ~ママの未来を素敵に変えるためのヒント~

男の子2児を持つ30代ママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。一つ結びママのためのジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

東山魁夷の障壁画展&水戸梅まつり つくばみらい市から水戸へ行こう。

こんにちは、まつやまです。

 

今年は、美術館に2回は行きたいと思っています。たった2回と言えども、なかなか行けない私。

チャンスは、ここぞとばかりに積極的にならないと!!ということで、水戸梅まつりと合わせて「東山魁夷 唐招提寺御影堂 障壁画展」に行ってきました。

 

www.modernart.museum.ibk.ed.jp

 

つくばみらい市から水戸へ

 

茨城県は比較的縦長なので、県南から県北に行くのは思った以上に時間がかかります

。正直、つくばみらいからなら東京へ行った方が近いくらいです。

東京までなら、電車でも約40分くらいでついてしまいます。

 

茨城県近代美術館は、朝9時半からということで、8時半に出発しました。

途中、友部のサービスエリアに寄り道をして10時過ぎごろに到着したでしょうか。

 

f:id:mami-ne:20170227143938j:plain

 

助かったのは、一番近くの駐車場が空いていたことです。以前、美術館に来たときは、臨時駐車場に停めましたが、結構な距離を歩いた記憶があります。

駐車場自体は有料ですが、美術館に手チケットを購入する際に返金してくれます。

 

美術館に行くと決まっているときは

前もってセブンイレブンなどで前売りチケットを購入しておくとスムーズです。

今回は、前売り券があるのを知らず、並んで購入しました。

 

7ticket.jp

↑期間限定のチケットとなります。

ただし、土曜日(例外あり)は小中高生は無料とのことで、前売り券を買うときは注意が必要ですね。

今回は、大人2枚分で2,160円でした。

 

東山魁夷の障壁画展の感想

 

そもそも、東山魁夷を知りませんでした私。たまたま、図書館のイベントパンフのコーナーにて見つけたのです。

パンフレットの表紙には、「唐招提寺御影堂障壁画 山雲」が載っていました。

 

障壁画と言っても、この場合は分かりやすく言うと「お寺のふすま」です。

実物、どのくらいの大きさでどのくらいの迫力があるのか非常に気になりました。

 

実際に実物を見てみると、非常に興味深いです。

 

何枚ものふすまを使い一つの風景画を描いています。

ただ、一枚のふすまを見ただけでは、立体感は感じず、全てのふすまを見ると見事なまでの立体感。非常に奥行きを感じます。

 

日本の山々の風景と、中国の特徴ある岩山の風景。

 

どちらも素晴らしく、絵の中に引き込まれ、その場にいるような感じになってきます。

 

これだけの大作を描くのは非常に大変だったのも、展示会では紹介されています。

 

東山魁夷は、日本の様々な山々や海を旅し、中国にも訪れています。

そして、まずは小さな設計図から構図を決めて、障壁画に。

 

自分よりも大きな障壁画に、これだけの奥行きを出した絵を描くことがすごい。ただ、すごい。

 

水戸では梅まつりも開催中。

www.mitokoumon.com

 

2017年は、2月18日から3月31日まで。

公式サイトでは、開花状況も載っています。

f:id:mami-ne:20170227160041j:plain

 

中学生ボランティアが、写真を撮ってくれました。

あまり4人で撮ることのない写真。(夫がカメラマンになるため)

結構貴重(爆)

 

千波湖周辺の広場がおすすめ

 

千波湖周辺、数年前にも行ったことがありますが、結構変わっていました。

梅が今はきれいですが、4月頃には桜がきれいそうです。

f:id:mami-ne:20170227160716j:plain

 

広場の橋から偕楽園の方を撮影。

好文亭が見えます。

 

広場では、ピクニックもできるし、千波湖で白鳥ボートに乗って楽しむこともできます。

 

ただ、結構広くてこの日は1万歩歩きました。

普段5千歩も歩かないので、かなり疲れました(*_*;

 

 

まとめ

常磐自動車道を使えば、つくばみらい市から水戸までは1時間半ほどでつくと思います。

電車では行くことのない水戸ですが(常磐線へのつくばエキスプレスからの乗り継ぎが不便なため)、偕楽園日本三大名園の一つです。

一度は訪れてほしいスポットです。

 

ネットショップ→https://mamiine.thebase.in/

 お問合せ→お問い合わせ | マミーネ

よかったらフォローもお願いします♪(更新不定期)

インスタグラム→mamiine2