My Way. Love My "like"...♪

「私らしく、私の好きを大切にする」日々、大切にしている好きなこと。

どんどん増えていくのが楽しい。多肉植物をジョイフル本田で購入しました。

こんにちは、輝きアクセサリー専門店マミーネの松山です。

 

今年は、キラキラアイテムだけでなく「ヘルシー」の方や「ナチュラル」、「カラー」にも目を向け記事を書いていきます。

それは、私の一部であって、やっぱり切り離せない部分だから。

 

キラキラアイテムの制作も大好き。これは、わざわざ記事に書かないまでも当たり前に継続できることなのです。

そして、もっと幅を広げたい。

私が「やりたい」って思ったこと一つずつ実らせていこうと思います。

 

以前、エアープランツについて「簡単」とか書いた私。

 

mami-ne.hateblo.jp

 

見事に、枯らしてしまいました( ;∀;)

 

いやー・・・・ね、水を上げな過ぎたらしい。

干からびた。

 

次は、多肉植物の寄せ植え

懲りずに…というか、旦那が植物を買おうとしているのです。

植物やキッチングッズは、旦那に勝手に買われるのがすごく嫌な私。

大体主婦の都合なんて考えなしに買ってくるわけですから。

 

なので、私が選んで買うことにしました。

パキラ君も好きなのですが、気に入った大きさがなかったので、今回は多肉植物を購入しました。

f:id:mami-ne:20170118153541j:plain

守谷のジョイフル本田にて購入。

 

親切なことに寄せ植えの方法まで書いてあります。

f:id:mami-ne:20170118153546j:plain

 

土も多肉植物用を一緒に購入しました。二つ合わせても1000円前後だったかと思います。

f:id:mami-ne:20170118153549j:plain

 

あとは、鉢を用意します。

そして、鉢に穴が開いている場合、そこに敷くネットや敷石も必要です。

f:id:mami-ne:20170118153551j:plain

 

鉢に土を入れたら、バランスを考えたふりしてドンドンと刺していきます。

この作業は数分で完了します。

f:id:mami-ne:20170118153556j:plain

 

完成!!

 

いい感じに完成です。しばらくは水を与えずに、根が出てくるのを待つとのこと。

根が出たら水を上げるのです。

多肉ちゃんは、以前、水を上げすぎて根腐れさせてしまったので今度は上げすぎないように注意しなくてはいけない。

 

植物って、水の調節が非常に難しいです。

 

今回も自信はないのですが、動物を飼っていない我が家では植物を育て愛着を持つのは良いことだと思います。

 

最後

 

上の鉢とは別に、「芽刺し」によって小さい鉢がどんどん増えているところです。

冬は成長はゆっくりそうですが、春になってどんどん成長していくのが楽しみです。

 

皆さんも、一つチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

ネットショップ→https://mamiine.thebase.in/

 お問合せ→お問い合わせ | マミーネ