ママみらい ~ママの未来を素敵に変えるためのヒント~

男の子2児を持つ30代ママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。一つ結びママのためのジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

骨格診断を受けに行ってきました。結果は予想通りの・・・

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

こんにちは、輝きアクセサリー専門店マミーネの松山です。

 

去年は、アクセサリーを作る傍ら、朝活としてカラーコーディネーター1級ファッション色彩の勉強をしていました。

それが、一段落して合否結果(2月3日)を待つまでの間、他のことをしようと思い、ずっと気になっていた骨格診断を受けに行ってきました。

 

骨格診断を受けに行ってきました。結果は予想通りの・・・

 

はじめに行っておきますと、「予想通りのナチュラルです。」

 

骨格診断を知ったきっかけ

 

私が読者登録しているあかりのつきさんのブログで、骨格診断のことを知りました。ただ、その時は「へーーー」くらいにしか思っていなかったのです。

 

骨格診断は、骨格スタイル協会の講師が体の骨の形から診断してくれるのです。

私は、自分のファッションに対してはそこまで興味がなく、人のコーデを見ることの方が好きでした。自分は、日常的な活動に困らない服装で、適度な格好をしていられたらいいと思っていたんです。

 

骨格診断を受けようと思ったのは

 

ある時、私はふと気づいたんですね。

 

生活をシンプルライフになるように心がけているので、自然とファッションもシンプルになるようにしていました。その方が、正解だと思っていたんです。

 

ですが、インスタでもアップしたファッション

https://www.instagram.com/p/BJrPzPxAgBJ/

知的さを感じるブルーとホワイトの2カラーコーデ。ネックレスもブルーのサファイアをチョイス。

https://www.instagram.com/p/BGLv4_eCmsc/

#モノトーン#コーデ#シンプル#iias#イーアス 全部イーアスつくばで購入。UVカーデ必需品♪

https://www.instagram.com/p/BGV3U_himvl/

#ボーダー#シンプルコーデ#INGNI#カジュアル 定番ボーダーアイテムは一枚は持っているので、ボーダーデザインのネックレスも作ってしまいました(笑)

 

このように、いくつかアップしていましたが、シンプルすぎてなんか寂しい!!実は私には合っていないのではないかな?

と、ふとした時に感じたのです。

 

カラーに関しては知識が少なからずともあるので、全体のカラーを意識することはできるのです。

でも、なんか、なんかもっと私らしく無理なくおしゃれでいたい。

人をきれいにするための、輝きアクセサリーを作っているのだから、自分も自分のおしゃれを知っておきたい。

そう思うようになったのですね。

 

そして、アクセサリーは全体の一部であるので、一部だけでなく、全体との調和のとれたアクセサリーをコーディネートしてほしい。

また、そうしたアドバイスをできるようになりたい。

 

こうして、まずは自分の骨格を知ろうと思いました。

 

まずは、自分でチェックしてみる。

 

骨格スタイル協会さんのサイトで、自己診断することができます。

私は、2回してみました。

 

1回目・・・ウェーブ

2回目・・・ナチュラル

 

はじめ、ウェーブだったもののしばらく考えて違うかもと思い再度挑戦しています。

 

実は、この自己診断は結構難しいです。

理由は、他の方と骨の付き具合を比較したことがないから。

体に厚みがあるか?首は長いか?など、コンプレックスとして持っていない限りはそこまで気にして生きていません。

 

いざ質問されてみてもわからないのです。

 

とりあえず、骨格的には、割と薄いので(苦笑)、「シンプルではない」というのはわかりました。

 

いざ骨格診断へ!

 

講師は、ナチュラルの先生でした。

ファッションは、ふわっとしていて(しかも自分で作ったオリジナル)、上品ながらも柔らかい印象でした。

カシュクールのワンピースには、ベージュをベースに、ブラウンとグレーのサブカラーと、グレーッシュなブルーのアクセントカラーの入った模様。

ワンピースに合わせて、ウエストを絞った七分のベージュのジャケット。

ストッキングは、グレー。パンプスはグレーッシュなブルーと見事に調和されていました。

一言、「素敵です。」と言いたい。

 

骨格診断では、体の骨の形を見るため、タートルネックとかはNGとのことで、シャツにカーディガンとシンプルなファッションでいった私。

 

結果は、ナチュラルでした。

ただ、下半身はウェーブの要素もありです。

 

納得がいったのと、試着したナチュラルタイプのカーディガンが見事にしっくりときたので驚きました。

 

ナチュラルタイプさんは、シンプルが似合わないわけではないんです。だた、フツー。本当に無難で印象に残らない。(これは、実感しています。)

 

ナチュラルタイプのアシスタントさんともお話しして納得でした。

 

最後に、ナチュラルタイプのコラージュを作成しました。

f:id:mami-ne:20170110101616j:plain

 

嬉しいのは、自分が好きなファッションと似合うファッションが近かったこと。

 

コンサバ系はステキだけど日常的な活動には私的には不便だし、ゆるふわ系も無理だと思っていました。

 

さいご

 

変に女性らしくしなくていい。気持ちが楽にもなりました。むしろ、カッコよくなりたかったので。

私の作っている輝きアクセサリーは、もしかしたらウェーブタイプさんに一番ぴったりと合うのかもしれません。

せっかくなので、自分のためのごつめロングネックレスを作ってみたい。

 

そして、ナチュラルを意識した洋服選びをして自然体のおしゃれをしていこうと思います。

 

はてな今週のお題「2017年にやりたいこと」を年始早々にやってしまったというお話でした。

まだまだやりたいことはたくさんあります(^^♪

きっかけを作ってくださったあかりのつきさんのブログにも感謝です。

 

ネットショップ→https://mamiine.thebase.in/

 お問合せ→お問い合わせ | マミーネ

よかったらフォローもお願いします♪(更新不定期)

インスタグラム→mamiine2