
ままみらい

男の子2児を持つアラサーママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。ジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

みらい平駅周辺にてノーカーライフで生活する方法。 銀行の選び方

つくばみらい市・観光

こんにちは、輝きアクセサリー専門店マミーネの松山です。

 

家族が喜ぶキラキラアイテムを制作しています。

日常的には、ノーカーライフで過ごしており、その辺についても書いています。

 

今回は、みらい平駅周辺にてノーカーライフで生活する方法としてメインバンクを作る際の注意点をお話をします。

f:id:mami-ne:20161219102732j:plain

1. みらい平駅近くは、公共機関がない!?

みらい平駅は、駅近くに市役所・郵便局がありません。

つくばみらい市は、もともと、谷和原と伊奈という町村だったため、それぞれの町村として市役所がありました。

その2か所が今でも庁舎として使われています。

そのうち、メインとなるのは今年の五月に新築した伊奈の方の「つくばみらい市市役所」になります。

 

mami-ne.hateblo.jp

 

みらい平駅からは、谷和原庁舎でも約3キロ、つくばみらい市市役所(伊奈庁舎)では4キロ以上あります。

歩いて行き帰りするには、ちょっと厳しい距離かもしれません。

 

郵便局は、谷和原郵便局が一番近く、谷和原庁舎の近くにあります。(なので、約3キロと考えられます。)

新しく移り住んだ方にとっては、結構不便なようです。

 

2.都会から移り住む方は気を付けた方がいい

東京から移り住んでくる方に時折お話を聞くことがあります。

地方のメインバンクは「郵便局(ゆうちょ銀行)」だと思っていたから、メガバンクを解約して郵貯の口座を作ってきた。

それなのに、駅近くに郵貯がないの。

 

そうなんですね、事前準備だったはずが、「あれれ?」となってしまうんですね。

これから、つくばみらい市にお引越しをされる方は気を付けられるとよいかと思います(;´・ω・)

みらい平駅近くにあるのは、地方銀行常陽銀行筑波銀行になります。

ただ、守谷駅に行けば、三井住友銀行(SMBC)、みずほ銀行千葉銀行もあったりします。

つくば駅、研究学園のイーアス、柏の葉キャンパスららぽーとなどはATMが充実しています。

 

お買い物ついでに銀行に寄ってくるということもできますね。

 

ネックは、つくばエクスプレス(TX)の運賃が高いということです。

3.ネットバンクを利用するのも手

 

ゆうちょ銀行だけでなく、各銀行ではインターネットバンキングというサービスを提供しています。

これは、銀行に行かなくても、入出金明細がパソコンなどで確認できたり、振り込みなども行えます。

 

このサービスを使うことで、移動時間や運賃をなくすことができるし、手数料の節約もできたりするのです。

 

ただ、注意しなければならないのは、パスワードやIDが外部に盗まれた場合のネットバンキングでの不正出金などがあります。

パスワード・IDの管理やフィッシングサイトに気をつけることで対策をすることはできますが…不安のある方にはおすすめはできないと思っています。

 

まとめ

みらい平駅近くで済む場合のおすすめメインバンクは、私的には常陽銀行です。

駅近くのカスミにもATMがあり非常に便利。

ただし、これから新しく移り住む場合、メインバンクをわざわざ解約してこなくてもいいかもしれません。みらい平駅にはなくても、近くの駅にはメインバンクがあります。

 同銀行同士であれば手数料が無料になることもありますので。

 

 

ブログ主は、みらい平駅近くにてキラキラ輝きアクセサリーを制作しています。

ネットショップ→https://mamiine.thebase.in/

 お問合せ→お問い合わせ | マミーネ

よかったらフォローもお願いします♪(更新不定期)

インスタグラム→mamiine2