My Way. Love My "like"...♪

「私らしく、私の好きを大切にする」日々、大切にしている好きなこと。

幾何柄のヘアクリップ。エミリオ・プッチの鮮やかな色彩にあこがれる。

こんにちは、輝きアクセサリー専門店マミーネの松山です。

 

みらい平駅近くの美容室Viveさんへのヘアアクセサリー納品をしてきました。

 

今回は、ヘアゴムがカラフルにそろっています。

今年一年を頑張って過ごしたママさん、自分ご褒美にヘアアクセサリーがおすすめです。

だって、太らないし、女子力アップだし、お手頃だし♪

 

自分ご褒美に、甘いスイーツばかり買ってしまうのは危険です。この時期は特に危険です!

クリスマス、お正月、バレンタインデー、ホワイトデーとおいしそうなスイーツの出回る季節。あれもこれもと食べていると、体重にもお肌にもよくないです。

 

その点、ヘアアクセサリーはいいですね。(←よく分からないこじつけ)

mamiine.thebase.in

 

幾何柄のヘアクリップ。エミリオ・プッチの鮮やかな色彩にあこがれる。

 

エミリオ・プッチというデザイナーをご存知でしょうか?

ブランド好きな方だとご存知だと思います。

 

私が知ったのは、ほんの数年前のこと。

 

鮮やかな色彩とサイケデリックなデザインは、衝撃的なインパクトがあります。

 

 


 


 

プッチ特有の幾何柄は「プッチ柄」などと言われています。

上記で掲載したアイテム2点は、暖色系のカラーの濃淡にモノトーンや中間色でメリハリをつけた配色。 

なんだか持っているだけで元気が出てくるようなエネルギッシュな色彩です。

 

 

そんな幾何柄は、いったい何なのか?

どうやってデザインしているのだろうかという疑問を片手に持っていて、デザイン自体に意味がないことは、私にとってはつまらなくも感じます。

もちろん、デザイナーは、様々な意味の中から「これ」というものを、文字ではなくデザインに託して世の中に発信しています。

 

意味がないように見えても、「これが時代を表すカラーだ」と言われると、「ほ~」と言わざるを得ないのだ。

サイケデリック」自体、麻薬中毒者の見る幻覚症状から引き起こされるような表現だそうで、一般的な人が、なぜそれを表現できるのか?そこもオブラートに包まれた謎であったりする。

 

さて、プッチ柄をまるパクリするなんてことはできるわけもなく、私は私なりに幾何柄とは何なのか?を考えながら、ペンを滑らす。

 

問題なのは、ペンで書くデザインは2Dでありながら、チャトンデコは3Dの世界なのだ。

 

例えば、3Dの人間を2Dとしてイラストにするのは、立体感を表現するのが難しい。

その逆もしかりなのだ。

2Dでは(・_・D フムフムと思ったものが、3Dの世界になると、面白いまでに感じ方が変わる。

 

「立体感」があるだけで、写真の料理が食べられそうなサンプルの食材になる。

 

f:id:mami-ne:20161125133118j:plain

f:id:mami-ne:20161125133130j:plain

f:id:mami-ne:20161125133255j:plain

 

3Dを写真にしてみたけど、やっぱり2Dになっていると感じた。

立体感、実際に目にしないと伝わらないのかな。

 

意味?

幾何柄なまでに滑らかに、女性のデコラティブな曲線と交差が、シルバーの土台の上で踊るように。

よくわからないでしょ?

 

全面デコレーションもできたけど、シルバーの土台のカラーを活かしたかった。2色ではなく、モノトーン濃淡とフューシャの3色とみてほしい。

☆ヘアクリップ詳細☆

サイズ:約1センチ×8センチ

手持ちの部分は、手の皮脂などでストーンが汚れてしまうと輝きが半減してしまうのでデコレーションはしないようにしました。

幾何学柄デザイン。

 

料理や洗顔中の前髪の長いマダムのお顔に前髪がかからないといいのですが・・・

長さ8センチあるので、しっかりとクリップしてくれる便利なヘアアイテムです。

 

こっそりと、Viveさんに納品してきました('ω')

 

ネットショップ→https://mamiine.thebase.in/

 お問合せ→お問い合わせ | マミーネ

よかったらフォローもお願いします♪

インスタグラム→mamiine2