My Way. Love My "like"...♪

「私らしく、私の好きを大切にする」日々、大切にしている好きなこと。

「ペットボトルキャップで作るこもの」を作ってみたけど・・・

こんにちは、3連休は家族が次々と熱を出し、連休後に静かに熱を出した・・・松山です。

今日は養成しながら自宅作業しています。

書きたい記事もたまっていますので、少しずつ消化していきますね。

 

 「ペットボトルキャップで作るこもの」を作ってみたけど・・・

 作ってみたいものを発見

この前、つくばみらい市図書館で見つけたとってもかわいい本。

 


 

 

ペットボトルキャップって、いつもためるとカスミのリサイクルにもっていっています。

(これは、ごみとして捨てるとCO2排出源にしかならないのですが、リサイクルとして寄付することで、途上国の子供たちのワクチンに代わるからです。)

 

ただ、この本を見たことでちょっと小物を作ってみたくなりました。

 

簡単そうだし、とってもかわいいのです。

こんな小物をお部屋に置いてみたいな~って思いました。

 

そして、作ってみる。

家にあるものだけで作ってみることにしました。

幸いにも、キャップもフェルトも、メラニンスポンジもある!!

 

そして・・・

 

できたよ(^◇^)

 

f:id:mami-ne:20161012130619j:plain

デコレーションをしたかったのですが、しっくりとくるものがなく、接着剤でビーズを周囲に張り付けるという荒業に出ました。(*´∀`*)エヘ

 

中央に切り込みが入っているのは、リングホルダーにしたかったから。

f:id:mami-ne:20161012130825j:plain

 

どうですか?

めっちゃかわいい!!とはならなくて自分としては残念。

もっと小粋なセンスを発揮したかった。

 

分かったこと

 

・私が作っているチャトンデコの方がこのリングホルダーを作るよりも早く簡単に、しかもきれいに作れる(爆)(ものによりますが・・・)

 

・作ってみたら意外と難しかった。

私は、生地をカットしたりするのが苦手。

 

ハンドメイドって、自分でいざ始めよう!って思っても材料や資材をそろえないとできませんね。

「ちょっと興味があるけど・・・」と思ってもなかなかしり込みしてしまう方も多いと思います。

 

なので、そんな時は、その分野の先生にレッスンしてもらうのがいいです。

材料は先生の方でそろえてくれ、自分は完成品だけを持ち帰ることができるから。

 

そして、もっと興味が出たら、レッスンに通ったり、自宅で始めたりすることもできますね。

 

マミーネでも、つくばみらい市みらい平駅近くにて、チャトンデコ(一般的に知られているのは、グルーデコ)のレッスンをしています。

 

自分で作ってみようと思ったら意外と難しかった・・・と私も今回改めて思いました。

 

お手伝いいたしますので、ご興味ある方はぜひ☆

ネットショップ→https://mamiine.thebase.in/

 お問合せ→お問い合わせ | マミーネ

よかったらフォローもお願いします♪

インスタグラム→mamiine2