ママみらい ~ママの未来を素敵に変えるためのヒント~

男の子2児を持つ30代ママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。一つ結びママのためのジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

週末の子供のおやつは簡単手作りヘルシーに♪

こんにちは、マミーネショップオーナーの松山です。

 

最近、手作りおやつに再び目覚め始めました。

やっぱり、健康的だしお財布にも優しい。 

週末の子供のおやつは簡単手作りヘルシーに♪

最近作ったのは、ノンオイルのパウンドケーキと牛乳寒天です。

 

f:id:mami-ne:20160912154606j:plain

 こちらのレシピを参考にして、いつも作っています♪

Cpicon 絶品!油0おから入りパウンドケーキ by ゆかゆかべ

 

おからを使った料理は、便秘対策にもいいです。

 

このレシピ、油を使っていないところがお気に入りです。パサつくかと思いきや、そんなに気になりません。ナッツ類を入れるとよりおいしくなると思います。

 

ノンオイルのパウンドケーキを食べるようになったら、市販のパウンドケーキはべたつき感を感じて食べるのに抵抗を感じるようになるかもです(笑)

 

 

つづいて、牛乳寒天

 

f:id:mami-ne:20160912154956j:plain

 

食べかけて…写真撮ってなかった!!!となりました。すみません。

 

こちらは、いただきものの缶詰のミカンを入れています。甘さと酸味の両方が味わえます。このレシピは、粉寒天のパッケージの中に入っていたものを参考にしました。

 

ほんのり茶色なのは、黒糖を使っているからです。

我が家では、白いお砂糖は使っていません。甜菜糖をメインに、たまに黒糖を使っています。

できるだけ精製されていない砂糖を使うというのもささやかな健康オタクのこだわりです(#^.^#)

 

週末は、家族が集まるときでもあるので、そこでもうひと踏ん張りしておやつを作ってあげると喜んでくれるかな~なんて。

 

自己満足かもしれませんが、市販のお菓子って買ってもきりなく、旦那はバクバク食べてしまいます。食費も・・・(/ω\)

 

手作りおやつならもう少しおやつ代が減るかもしれません。

そして、不要な添加物を減らすこと、できると思うのです。

それは、子供のために、親ができる食育かと思います。

 

マミーネショップはこちらから↓

ネットショップ→https://mamiine.thebase.in/

 

よかったらフォローもお願いします♪

インスタグラム→mamiine2