読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵ママになるためのライフワーク

1級カラーコーディネーター。2児のママ。素敵ママになるためのアクセサリー雑貨ショップ「マミーネ」オーナー。

スーパーフード「タイガーナッツ」を食べてみた。おいしいの?どんなもの?どうやって食べるの?

粗食・お手軽料理

こんにちは、マミーネショップオーナーの松山です。

 

ブログのタイトルやテンプレートを変えてみました。

なかなかしっくりと落ち着くものがなくて・・・

 

私の三大分野は、キラキラアイテム制作&健康オタク&ポケモンなんです。

あとは、one-pieceも理性でコントロールレベルで好きです(笑)

 

なので、そんな中であなたの役に立つような記事をかけたらいいなって思います。

 

お付き合いいただけたら嬉しいです(#^.^#)

 

スーパーフード「タイガーナッツ」を食べてみた。おいしいの?どんなもの?どうやって食べるの?

 

スーパーフードと現代食

スーパーフードって、美容や健康を気にするアラサー女子なら聞いたことがあるはず!

アサイーやチアシードなど、割と一般化してきましたね。

 

スーパーフード協会なんていうのも、世の中にはあるんです。

>>Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会

 

上記リンクの中で、スーパーフードの定義について記載されています。

  • 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
    あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
  • 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
    料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

 

 

現代の食生活は、脂・塩分・糖分の摂りすぎといわれていますね。

そして、過剰な農薬使用・農地の疲労化によって、野菜の栄養価は昔に比べて随分と下がったといわれています。

 

同じ量の野菜を食べても十分な量の栄養が得られない、そして、周りには誘惑の塊(スイーツ)だらけという状況。

 

だったた、効率よく栄養を摂りたい。というのが、効率好きな人間の考えですね。

 

タイガーナッツとは

 

f:id:mami-ne:20160905140220j:plain

一見すると、麦のお菓子の様です。

 

ナッツだけど、ナッツではなく野菜。

カヤツリグサという植物の根隗です。 ジャガイモみたいなものかしら?

 

これは、守谷市ジャパンミートさんで購入しました。

みらい平駅近くのカスミでも売っていますよ。

ただ、結構高めなのでなかなか買えないです( ;∀;)

 

おいしいの?

 

初めて食べてみての感想は・・・おいしくはない。・・・でした(爆)

まずくはないのですが、ナッツだと思って食べるとしけってる感じがします。

 

カリカリという触感というよりは、若干、しなって感じがしました。(商品による?)

ほのかな甘みがあるので、クルミよりもいいかも♪ 

 

どんなもの?

 

スーパーフードに分類されるくらいなので、栄養価は高いはず。

見てみると・・・

f:id:mami-ne:20160905140433j:plain

 

食物繊維ビタミンEの含有量に優れているようです!!

 

つまり、アラサー女子に嬉しい便秘対策&冷え性対策。

 

日本人は、食物繊維の摂取量が全然足りていないのです。

そうゆう意味では、少量でもパクッと食べれるタイガーナッツはおすすめですね。

定番化したアーモンドよりも栄養価は高いです。

 

どうやって食べるの?

「水とかぬるま湯に戻すと柔らかく、食べやすくなります。」と記載が裏面にあったのですが、そのままでも食べられます。

噛みごたえがあるので、しっかりとよく噛んで食べたほうが消化吸収もよくなりおすすめですよ。

 

私は、昨日のおやつにヨーグルトに入れました。

f:id:mami-ne:20160905141137j:plain

 

果物を入れて、ヨーグルトに、からだきなこ という黒ゴマとアーモンドときなこを混ぜた、一つで3度おいしいきな粉をかけて、アーモンドとタイガーナッツ。

 

黒ごまアーモンドきなこ150g

新品価格
¥320から
(2016/9/5 14:20時点)

これを家族皆でいただきました。

相当な栄養価とヘルシーさ。

ケーキ屋さんの紹介もしていますが、特別な時だけなんです。 

 

子供たち、文句言うかと思ったら、全然気づいていなーい(笑)

 

最近、おやつを適当にしてしまっていたけれど、というのは市販のお菓子という意味で。

また、手作りしたいな~しなきゃな~と思うのです。

 

家計のためにも、子供の健康のためにも、私の美容と健康のためにも!!

 

今日のご紹介は、タイガーナッツでした♪

 

タイガーナッツ オーガニック ( 皮なし ) 150g 国際規格 オーガニック 認定 高品質管理 無農薬 栽培

新品価格
¥1,420から
(2016/9/5 14:15時点)

キラキラアイテム制作しています。お店にも来てね。

オーダーやレッスンも受け付けております。お気軽にどうぞ。

ネットショップ→https://mamiine.thebase.in/

 

よかったらフォローもお願いします♪

インスタグラム→mamiine2