
ママみらい ~ママの未来を素敵に変えるためのヒント~

男の子2児を持つ30代ママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。一つ結びママのためのジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

つくばみらい市から子供が喜ぶ遊び場へ 「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」

こんにちは、マミーネショップオーナーの松山です。

 

小学生の夏休みに入りました。夏休み…毎日のように暇をしているお子様はいませんか?

 

我が子は、お友達を探しては遊んでいます。

 

私は、お仕事になんとか集中出来ています。

 

つくばみらい市から子供が喜ぶ遊び場へ 「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

 

たまには、子供が喜ぶところに連れて行きたいけれど、あまり遠出は嫌だな~熱いのは嫌だな~なんて考えちゃいますね。

 

茨城には10年以上かれこれと住んでいますが、坂東市にある「ミュージアムパーク 茨城県自然博物館」には一度も行ったことがありませんでした。

 

なんとなく博物館と名前が付くと「面白くなさそう・・・」という印象を持ってしまいます。

 

ただ、遠足などでなんどかいっているむすこが「また行きたい」というので行くことにしました。

f:id:mami-ne:20160722154121j:plain

この恐竜は動くんです。なので、3歳くらいの息子は怖がって近づきません(苦笑)

完全に本物だと思っているところが可愛いです。

 

f:id:mami-ne:20160722154226j:plain

自然に関するクイズなどもあります。ただ単に、タッチパネルを触りたい・・・

 

f:id:mami-ne:20160722154258j:plain

室内には、自然をかたどった景色があり、自然の動物などについて勉強できます。

 

何気に、魚もいたりして楽しいです。

 

オススメポイント

・サイエンスデーに行こう♪

・土曜日がお得?

 

というのは、入館料が無料になるからです。

夏休みなどは土曜日も入館料がかかってしまうかもしれません。

 

・イベントで楽しもう

 

私達が行った日は、ふれあい野外ガイドの日(毎月第三土曜日)でした。

なので、虫取り網を借りて虫取りへ。自然博物館は広々とした野外があります。(有料)

そこには、様々な虫がいるのでいざ虫取り!

f:id:mami-ne:20160722154713j:plain

虫が大好きな息子。 イベント参加のユニフォームが大きすぎる。

 

f:id:mami-ne:20160722154751j:plain

虫を捕まえたら、ガイドさんのところへ持っていきます。

 

私は、人生で初めて「ナナフシ」を見ました。

最後に、色々な虫のお話をしてくれるので大人も勉強になります。

 

カエルの皮膚には毒があり、カエルを触った手で目をこすったりとかしちゃいけないんですって。

 

つくばみらい市から自然博物館までは思った以上に近くて車で30分くらい。

館内にレストランもあり、野外には水遊び場もあります。

木々があるのでママも木陰で子供を見守れそうな感じ。

晴れた日に行くなら、水着を持っていった方がいいかもしれません。

 

まだまだ、夏休みは始まったばかり。

 

8月6日には、みらいフェスタも富士見ヶ丘にて開催されます。

仮面ライダーゴーストもやってきますよ♪

 

みらい平駅近く、体験レッスンの申し込みやお問い合わせ、オーダーなどは、こちらからどうぞ。

>>https://mamiine.thebase.in/