My Way. Love My "like"...♪

「私らしく、私の好きを大切にする」日々、大切にしている好きなこと。

つくばみらい市 伊奈庁舎が新しくなっていました。

こんにちは、チャトンデコレーターの松山です。

 

久々に伊奈の図書館本館に行ってきました。

行くときは、みらい平駅前から出ている無料のシャトルバスに乗っていきます。

 

私はノーカーライフなので、市役所などに行くときはシャトルバスを利用します。

お買い物に行きたいときは、TXがありますし、ネットショッピングも充実しているので、まだまだノーカーライフで過ごしていけそうです。

 

さて、最近、コミュニティセンターの図書館を利用することが多かった私。

 

久々に伊奈の図書館に行ったら、伊奈庁舎が完成していて驚きました。

 

f:id:mami-ne:20160831125034j:plain

 

旧伊奈庁舎は、東関東大震災の際に外壁やタイルに亀裂が入って、結構ひどい状態になっていました。

庁舎内は、ちょっと薄暗くて、トイレは和式。

 

それが・・・!!!

新庁舎は、明るい内部、トイレも洋式でドアがスライド(←初めてみると締め方に戸惑う)。

 

すごーい!!

 

できればさ、谷和原と一緒にしてほしかったな・・・と思ったりもしますがね。

手続きが重なると、あっちに行ってこっちに行ってとなってしまうこと、ありましたから。

 

伊奈の図書館本館は、やっぱり本が分館よりも充実していて、「これも読みたい、あれも読みたい」とどんどん手に取ってしまいそうになります。

 

貸出期間は2週間なので、セーブして借りるようにしていますよ。

 

つくばみらい市は、本屋さんがないのです。なので、図書館利用率が高いそうです。

 

本屋さんだけでなく、ショッピングセンターも出来るとうれしいのですけどね('ω')