読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ままみらい

男の子2児を持つアラサーママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。ジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

つくばみらい市から観光へ行こう 「木更津 ~潮干狩り~」

こんにちは、キラキラアイテム制作屋のマミーネです。

 

今は、あさりが旬に時期だそうです。

 

というわけで、木更津に潮干狩りに行ってきました!!

 

人生初☆

 

潮干狩りは、潮が引いたときがベストなので行く前にはネットで干潮時刻を調べてから、時間に合わせていった方がいいですね。

こちらの木更津漁業協同組合さんのページを参考にしてください。

>>木更津漁業協同組合/潮干狩りは木更津海岸へ

 

家を出たのは、朝6時!!

どのルートで行くのが早いのか、よくわからずに京葉道を選択しました。

京葉道は、穴川付近で渋滞することがしょっちゅう。

 

「でも、下りは大丈夫かな?」なんて思ったら間違いでした。

 

渋滞・・・( 一一)

 

結局、着いたのは9時過ぎ。

しかも、駐車場が見つからずに木更津駅近くの立体駐車場にとめました。

 

そこから徒歩で、海岸へ。

強風、そしてバカでかい橋を渡らなければならない。

 

私の心は既に折れていました。

 

f:id:mami-ne:20160511122815j:plain

橋の上からは、人混みしか見えません。

 

f:id:mami-ne:20160511122901j:plain

 

さぁ、潮干狩りスタートです。

 

簡単にサクサクと見つかるかと思いきや、なかなか見つからず。

ひたすらガリガリと砂をほじっていきます。

これを1時間以上続けるという…ORZ

 

f:id:mami-ne:20160511123029j:plain

次男は飽きて壁登り。

自分の身長の何倍もある壁をよく登った!!

 

さて、大人2人+子供1人(3歳は無料)で5キロ分のあさりを取っても追加料金が発生しません。

が、12時でおなかが空いて終了。

 

帰ってみて計測したところ・・・2.3キロほどでした。

f:id:mami-ne:20160511123225j:plain

 

・・・無理。

 

海水をもらってこなかったので、家で塩水で砂抜きをしようとしてもうまく抜けずに

食べると「ガリガリ」とすることも。

 

皆さんは、海水をいただいてくるといいですよ。

 

アウトドアはね、海は苦手なマミーネです。

川釣りの方がいいですわ。

 

f:id:mami-ne:20160511123525j:plain

あさりたくさんのボンゴレパスタ。

f:id:mami-ne:20160511123544j:plain

あさりと野菜のあんかけ厚揚げ

 

そのほか、あさりごはんなどにしていただきました☆

人生で一度くらいは経験してもいいかもしれない。

地味に大変な潮干狩りでした☆

 

 

子育てのお話もしながら、チャトンデコのキラキラアイテムを制作してみませんか?体験レッスンも随時受け付けております。(5月からは水曜日のみのレッスンとなります。他の日は要相談)

みらい平駅近く、体験レッスンの申し込みやお問い合わせ、オーダーなどは、こちらからどうぞ。

>>https://mamiine.thebase.in/