
ママみらい ~ママの未来を素敵に変えるためのヒント~

男の子2児を持つ30代ママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。一つ結びママのためのジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

つくばみらい市から東京駅へ 「オートクチュール展」

こんにちは、チャトンデコレーターのマミーネです。

 

たまたまCMで知った「オートクチュール展」、シャネルと同じ誕生日な私はハイブランドファッションを着ることはありませんが、芸術レベルのファッションに興味があり行ってきました。

 

mami-ne.hateblo.jp

つくばみらい市から東京駅へ 「オートクチュール展」

 

みらい平駅から東京駅までは1時間ほど。

秋葉原駅で山手線に乗り換えてすぐなので、遠くはありません。

開催は三菱1号館美術館というところ。

 

ネットで調べて丸の内南口から行こうとするも、迷子に…(/ω\)

街路樹が多く、「ここが東京なの?」という感じで、地図がなく、方向感覚が分からなくなりました。

なので、たどり着くまでに警備員さんに2回聞いた。ありがとうございました。

 

美術館の庭園はとてもきれいで、静かで、本当に東京にいるような感覚ではなくなる。

ここで、のんびりとランチをするのもいいな。丸の内OLのランチはどんなかな?

 

さて、オートクチュール展では、写真撮影をしていい展示室が一か所だけありました。

ので、少し載せたいと思います。(営利目的ではありませんので。)

f:id:mami-ne:20160510163850j:plain

f:id:mami-ne:20160510164126j:plain

f:id:mami-ne:20160510164145j:plain

黒のイブニングドレスはシャネルの代名詞ともいえる代表作だそうです。初めて拝見しました。

 

ただ、その後に流行が黒から白へと変化したためシャネルも白のドレスを制作しています。

f:id:mami-ne:20160510164256j:plain

展示室の関係で薄暗いけど…

シルキーな感じのドレス。私が着ても似合わなそうだ。

 

美術館に行った後は、丸ビルでランチとウィンドウショッピングを楽しみました。

 

洋裁はできない私だけど、見ているだけでも素敵なオートクチュールのドレスたち。

 

5月22日までなので機会があればご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

子育てのお話もしながら、チャトンデコのキラキラアイテムを制作してみませんか?体験レッスンも随時受け付けております。(5月からは水曜日のみのレッスンとなります。他の日は要相談)

レッスンの申し込みやお問い合わせ、オーダーなどは、こちらからどうぞ

>>キラキラ小物のお店“Mami-ne”(マミーネ)