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素敵ママになるためのライフワーク

1級カラーコーディネーター。2児のママ。素敵ママになるためのアクセサリー雑貨ショップ「マミーネ」オーナー。

主婦・女性の日頃の不調との付き合い方を考える。「女性の気になる不調を解決!」を読んで

おすすめ本

こんにちは。

 

3月から4月にかけて何かとばたついたせいか、体調の悪かったマミーネです。

やっと元の調子に戻ってきて一安心。

とはいえ、悩みの種は「冷え性」「肩こり」「腰痛」など慢性化した不調です。

 

つくばみらい市コミュニティセンターの新刊コーナーに置いてあったこの本を思わず手に取ってしまいました(苦笑)

 

女性の気になる不調を解決! [ 池谷敏郎 ]
価格:1512円(税込、送料無料)


 

主婦・女性の日頃の不調との付き合い方を考える。

女性の気になる不調を解決! [ 池谷敏郎 ]」の池谷氏は、総合内科専門医として働く傍ら、TVにも出演されているそうです。

あまり、TVを見ないので申し訳ないのですが、ご存知ではありませんでした。

 

総合内科専門医は、幅広い分野の知識を持ち、時に患者の病気に合わせて専門分野へ案内をしてくれます。

 

皆さんは、どんな不調をお持ちでしょうか?

 

私の不調一つ「冷え」について

著書によると、外側から温めてもあまり効果はないようで、内側から温めることが重要だそうです。

そのためには、丈夫な筋肉を作って、動かすこと!!

 

・・・完全に運動不足な私には痛ーいお言葉です。

 

日常の中でも、意識してからを動かすだけでも効果が出るそうです。

筋肉って、歳とるにつれてどんどん落ちていきます。放っておいたらもっと冷え性に悩むようになるのかもしれませんね。

 

不調の二つ目「肩こり」について

たぶん10代の時から慢性的な肩こりだったのではないかと・・・

高校生の時は、テーブルにかじりついていましたから、時に背中が痛くなることもありました。

 

肩こりを解消するには、姿勢を正すことが大切なのだそうですよ。

 

分かっていても、ついつい背中が曲がってしまう私。

 

背中にある肩甲骨当たりの筋肉をストレッチするのがいいんだそうです。

これについては、辰巳渚さんもストレッチで取り入れているとおっしゃっていました。

 

mami-ne.hateblo.jp

 

肩甲骨を意識しながら腕を回すとすごく気持ちいいのですよね。

 

肩がこったら、もむよりも動かす。

 

不調3つ目「腰痛」について

実は、小学生の時にすでにヘルニアをしてしまいそれ以来、腰は弱めです。

次男が1歳くらいでちょこちょこと動き回るようになったころ、抱っこから降ろすときにぎっくり腰をやってしまい、以来更に右側の腰がよく痛むようになりました。

 

対策としては、定期的に腰を伸ばしたり、軽い腹筋体操をすることで予防になるそうです。

紹介されていたのは、「猫スタイル体操」というもの。

これは、マタニティーヨガの本でも紹介されていて産道を整えてくれるということで妊娠中によくしていました。

 

四つん這いになって、背中を反ったり丸めたりするんです。

全然しんどくなく、腰痛やインナーマッスルを鍛えるのに効果があるそうですのでお勧めですね。

 

どんな油を食べていますか?

 

ここからはちょっと番外編です。

体は、食べたものからできていると言っても過言ではありません。

 

体が老化する原因に「酸化」があります。

 

例えば、酸化した油などはやはり体にはあまりよくないこともご存知かと思います。

揚げてから時間のたったコロッケやから揚げは完全に酸化している状態。

油は、空気に触れたり・加熱した時点から酸化が始まります。

 

油の中にも、体にいい油と悪い油があります。

 

全ての油が悪いわけではありません。体の潤滑油として摂取することも実は大切なことなのです。

 

私のキッチンにあるのは、ごま油・紅花油エキストラバージンオリーブオイルの3種類。

この3つは、体に良いと思っていました。

 

しかし、「女性の気になる不調を解決! [ 池谷敏郎 ]」では、必ずしもそうでないことが分かりました。

 

ごま油や紅花油は、オメガ6系脂肪酸に属し、動脈硬化を促進させるそうなのです。

オリーブオイルはオメガ9系脂肪酸で特に影響は及ぼさないそう。

 

これらの油とは別に、オメガ3系脂肪酸というものがあります。魚に含まれているEPAに当たるかと。

この油は、動脈硬化の抑制や認知症の予防に効果があるとされ意識して摂取したい油。

 

魚以外で摂取できるのは、アマニ油やエゴマ油、シソ油などなのだそうです。

 


 

 

我が家では、揚げ物をしないので油の消費は少ないです。

少しいい油に変更しても食費にはそんなに影響しないかと…

今の油を使いきったら、オメガ3系の油を試してみようと思いました。

 

 

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