My Way. Love My "like"...♪

「私らしく、私の好きを大切にする」日々、大切にしている好きなこと。

美容室でのあるあるな失敗談。美容師さんのアドバイスって大事☆ 

こんにちは、輝きアイテムをプラスして「ママ、いーね。」なママになるチャトンデコレーターのマミーネです。

 

実は、マミーネ。12月にヘアマニュキアで髪を染めました。

つくばみらい市みらい平駅近くの美容室Viveさんで…

 

で・・・

 

誰にも気づかれませんでした(/ω\) 実は悲しかった(笑)

 

f:id:mami-ne:20160209150450j:plain

ビミョーに茶色いのが分かりますか???光に当たるとね。

 

髪の毛が痛むのが嫌で、だからと言って石油系シャンプーも使っていません。

 

使うのは、石鹸シャンプーやアミノ酸系シャンプーです。

石鹸シャンプーはアルカリ性ですので、ヘアマニュキアはすぐに落ちてしまう。という話を聞いたことがあります。

 

前々から髪を染めたいと思っていましたが、傷めたくはない!!

 

ということで、Viveさんにて相談に相談して・・・

 

やっと、ヘアマニュキアをする決断を!! 

(なので、石鹸シャンプーからアミノ酸系シャンプーにしました。少しでも長持ちするように)

 

で、次はカラーですね。

 

ヘアカラーというのは難しいですね。

例えば、黒い髪を染めるのと、白い髪を染めるのでは、仕上がりは全然異なってくるのはなんとなくでもイメージできるのではないでしょうか?

 

サンプルは、お店に用意されているのですが、実際に私の黒髪を染めるのにどの色がいいのか?というのはすごく悩みます。

 

そして、アドバイスをいただいてオレンジ系のブラウンにすることにしました。

 

この際にも、どのレベルの明るさのブラウンにするかで考えます。

 

私のイメージは、「目立たない程度のブラウン」でした。

が、マスター的には、「それだと全然染めたのが分からないよ」とアドバイス。

 

ただ、私は「明らかに染めた!」という感じになるのが嫌でしたので、そこは悩みつつも暗めにしました。

 

そして・・・

 

染まりました!!

光に当たると分かります!!!?

白髪にはしっかりと染まっているのが分かります。

 

が!誰も気づきません(爆)

やっぱり、マスターの意見を聞いて、もう少し明るくすればよかったかな(*_*;

 

私自身は、鏡を見るときに「あ、茶色くなっている」と微妙な違いを感じで嬉しくなっていました。

 

皆さんも、美容師さんのアドバイス、非常に参考になることが多いですので気になることは聞いてみるといいかと思います☆

 

私の行きつけ美容室も、いつも相談に乗っていただいています。

いつもありがとうございます☆そろそろ春なので、またいこう~と思っているのでした。

 

みらい平駅近くからの近さNo3に入る美容室Viveさんでした。

f:id:mami-ne:20160229155553j:plain