読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママみらい ~ママの未来を素敵に変えるためのヒント~

男の子2児を持つ30代ママ。ママとして女性として素敵になるためのライフワークをつづります。1級カラーコーディネーター。一つ結びママのためのジュエリー級ヘアゴム専門店「マミーネ」オーナー

カラーコーディネーター1級ファッション色彩勉強中

こんにちは、マミーネです。

 

以前、カラーコーディネーター2級を取得しました。

丁度長男が2歳くらいの頃です。

 

結構難しくて、1度勉強をやめてしまったものの、再リベンジをしました。

どうせやるなら…と、3級と2級の併願で1日かけて取得しました。

行くときは迷子になりかなり焦り、帰り道は、おおたかの森でぶら~(ぼけ~と気が抜けた感)としたのを覚えています。

 

で、数年経ちました。

 

なんで、すぐに1級を取得しなかったか・・・というと、

カラーコーディネーター1級は、環境・ファッション・商品の3つの分野のいづれかを選択して受験することになるんです。

 

その中でも、環境色彩は非常に難しく合格率も10%とか・・・

ただ、私は環境色彩は選びません。ファッションと商品でどちらにしようかと考えていました。いづれ働くようになった時に、より役立つ方の資格を取りたかったんです。

 

結果的に、出した答えは「ファッション色彩」でした。

f:id:mami-ne:20151116154610j:plain

ネットショップをしているから「商品色彩」でないの?と思うかもしれません。

私が一番に考えているのは、私の商品を手に取った方のトータル的なファッションが調和していること。

作るときには、どんなファッションに合うかなど考えながら作ります。

どんなファッションにでも合うアクセサリーもいいのですけど、自分なりに色を操るのも楽しいものです。

アクセサリーや雑貨は、ファッションの一部なのでファッション色彩の方が合っていると思いました。

できることなら、全部まとめてアドバイスできるようになりたいな~なんて考えています。

 

年に1度しか1級については受験できません。

来年の秋の受験に向けてテキストの読み込みと論文対策も頑張らないと…(/ω\)

 大変だけど、この先、もっともっとあなたのことをキラキラにできるようになります。

 これから行うレッスンでも、お客様に合う色をご提案しながら制作をできたらいいなと思っています。

 

興味があっただけに、テキストの内容はかなり楽しいです。

よし!そっちも頑張るぞ!!