読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵ママになるためのライフワーク

1級カラーコーディネーター。2児のママ。素敵ママになるためのアクセサリー雑貨ショップ「マミーネ」オーナー。

ブログのお引越し♪ FC2とアメブロを使ってみたけれど・・・やっぱりはてなブがいちばん使いやすそう。

雑談

実を言うと、このブログを始める前にマミーネはFC2とアメブロで記事を書いていました。

 

でも、続けられなかった(/ω\)

 

本当に読みにきてくださった皆様には申し訳ないと思いつつも、先ほどアメブロを退会しました。

 

ブログをつづけられない理由って何だろう?

私がブログを書く理由は、ハンドメイド作品の紹介をしたかったからなんです。

 

リアル世界では、そんなにたくさんの方に会えませんし、実店舗を持っていたり委託販売をしたりというのもしていません。

 

そんな中、私の作品を知ってもらうのってインターネットの世界でないと無理なのかと思いました。

で、安易ですがブログを書きます。

 

今は、インスタグラムやツイッターなどでも、情報の発信をできますが何せガラケーなもので…

そう言ったことはしていません。

 

始めのFC2は良かったのだけど…

始めにFC2ブログから始めてみました。結構こだわろうと思ってテンプレートを探して、HTMLとかCSSも改造して…

絶対におしゃれな大人女性のブログにするぞ!!

って意気込んだのですが、自分らしさが出せませんでした(´・ω・`)

ちょっと背伸びし過ぎたのかな…

 

もちろん、FC2さんは商用利用もOKだし、画像も大きく表示できるので文句はなしです!

要は、自分のモチベーションや経験のなさから続けることができませんでした。

 

アメブロは、画像が小さくて…

FC2さんとほぼ同時並行でアメブロも開設してみたんです。使い勝手とかどんな感じなのかな?と思いまして。

結構ハンドメイドや日常のことを書いている方が多いのですよね。

だから、追随…

ただ、アメブロさんは商用利用不可なんですよね。

そこを気にせずに価格とかを書かれている方もいらっしゃいますが、私は気になって気になって…

しかも、画像の表示が小さいし、広告が多くて目立つ。

テンプレートは可愛いものから大人っぽいものまでいろいろありましたので、すぐに気に入るものを見つけることは出来ました。

とにかく、一番の見せ場の作品の画像をもっと大きく表示させたい!!という希望が叶わずに辞めてしまいました。

 

はてなブログさんは使いやすい

まだ1か月も使っていませんが、試験的にはてなブログさんを使っていました。

とにかく使いやすい!画像も大きく表示できる。

編集サイドバーから画像を投稿してすぐに記事の中に表示することができるんです。

テンプレートは、やや少ない感じがしますが、少し自分でヘッダーなどを変更すれば自分らしさが出そうです。

ネックは、カテゴリーが自分の希望順並べられないこと(;´・ω・)

 

そこはちょっと妥協しました。

 

まとめ☆

ユーザビリティインターフェイスを考えても、はてなブログさんはすごくおすすめです。

ちょっと他のブログサービスに満足できていないって方は試してみてください♪